車と音楽を愛する人々の未来を創造するために


by nishimachi-koubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

賀正

今年は歳男です。

昇り龍の如く疾走いたします。

どうぞ宜しくお願い致します。
c0185366_1017393.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2012-01-01 10:18

大雪

昨日の暴風雪により荷物が到着せず、22日ぶりのOFF・・・

人も車も疲れがたまっていたので、ここでリフレッシュでしょうか。

明日は逆に2日分の仕事量、やるしかねえ!
c0185366_11244937.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-12-27 11:26

YAMAHA APX-15FM`92&kamaka HF-1

YAMAHA エレアコAPX-15FM‘92年製 100本限定品とkamaka ウクレレ HF-1‘84年製 ハワイ現地購入。この2台を販売致します。

どちらも とてもレアな楽器です。APXは今年、YAMAHA静岡 浜松工場でメンテナンスを
済ませ、一層の響きとなりました。エレアコでは珍しいメイプル材を使用しており、芯のある硬質なサウンドは、ライブステージに最適です。

kamakaのウクレレは27年前ハワイ現地で購入した正真正銘のハワイアンコアを使用しています。長い年月を経て、完全に乾いた枯れた音色は別格です。

長年 愛用してきた2本なので、大切にして頂ける方にお譲りいたします。

価格は要応談にてお願い致します。
c0185366_10341053.jpg
c0185366_10344032.jpg
c0185366_10351148.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-11-22 10:36
いよいよ本格的な冬が到来しましたね。 さあ厳しいシーズンを力強く過ごしましょう!

そんな長い半年を楽しく安全にフォローしてくれる心強いパートナーとして
「インプレッサ」を販売させて頂きます。

平成8年式 車検24年1月 距離76000キロ ワンオーナー 車庫保管。

フェーズ型になる前の頑丈な水平対向ボクサーエンジンは いたって好調です。
おまけにめずらしいAT仕様にSTIマフラー装着済み。

フロントドアにはデッド処理を施したワンオフのインナーが奢られています。

現状渡し 登録費用込みで なんと ¥198.000 ジャストでお売り致します。

どしどしお問い合わせください。

c0185366_10351226.jpg
c0185366_1036896.jpg
c0185366_10362384.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-11-20 10:38

秋の足音

一昨日の豪雨、凄かったですね。
豊平川が あれ程までになったのは30年ぶり、いやァ危なかった。。

札幌はとても良く整備された「大都市」ですが やはり自然をなめてはいけませんね。

お蔭様で我が工房は豪雨にも暴風にも負けず、しっかりがっちり無事でした。

そんな天候のおかげ?で 久しぶりにギターを手にネオクリエイト(笑)。
すっかり涼しく過ごしやすくなった部屋の中から 窓の外の山並みを見ながら出てくる音色は、

やはりちょっとセンチメンタルな 「秋」の旋律になってしまいますね。。。

最近 関西のとてもハートフルなアマチュアミュージシャンとネットを通じて交流しており
ビンテージギター談義など 楽しく続けていきたいなと思っています。

さあ 本格的な秋の到来にむけて 車も音楽も更にネオクリエイトかな。
c0185366_857870.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-09-07 08:58

認証工場への道

日ごとに涼しくなり 作業がし易くなって来ました。

整備士資格も取得し あとは我が工房を「認証工場」にすべき日々を送っております。

車離れと言われる今日ですが、決して無くならないのもまた事実。

さあ多くを望まず 誠心誠意をモットーに 今日も「明日へ向かって」!!
c0185366_6224849.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-08-26 06:24
c0185366_1116497.jpg
c0185366_11163051.jpg


一応 整備士なので、、ブログの趣向を変えて。

今後は日々の作業を少しずつupしていこうかなと。

もちろん音楽についても 今まで以上に語っていきますが。

スペギのパーツ交換は どれをとっても一苦労します。
要するに 普通乗用車の登録ではありますが、、

本当は「トラック」なのです(苦笑)。。。
気楽にばらせるとなめていると、結構はまります。

重い 硬い 多い部品との格闘が目 肩 腰にきます(笑)

でもそれが結構 楽しかったりします・・・

16年目を迎えた「巨鯨」ですが
きっちりメンテすれば まだまだ現役続行できます!

さあ 秋の行楽シーズンに向けてつぎなるアクションを
[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-08-23 11:18

天空のアーティスト

昨日は航空自衛隊の航空祭へ。

観客6万5千人、気温32度の真夏日。

メインイベントの「ブルーインパルス」のデモ飛行を
見ようと、猛暑の中 待つこと2時間。。

ようやくテイクオフした編隊は しっかりメンテされた
とても澄んだタービンエンジンをフルスロットルにして

そこまでやるかの超至近距離のまま 一糸乱れぬ編隊フライト。

今回の震災で 支援活動に追われ 思うように訓練が出来なかったとのこと。
大技の「ループ」は無かったが、それでも見る者を魅了する妙技だった。

まさに命をかけて空をステージにするアーティスト!
日本のトップガンに拍手!!
c0185366_938058.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-08-08 09:38

積丹岬にて

今年もやってきました積丹へ。
小雨も上がり とても気持ちの良い海風がふいています。

母と二人の姪、甥ははしゃいで貝やヤドカリ採りに夢中です(笑)。

ここから近くの「岬の湯」に浸かり のんびりと海岸線を走って帰りまた。
ふたりのチビ達は 遊び疲れてぐっすり眠っています。。。
c0185366_528220.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-08-07 05:29
今年も短い夏の到来。
海外や本州から帰ってくる人々。

今年はこの「巨鯨」号で千歳を何回走るだろう、、、
まずは我が工房の「お掃除」の手伝いを楽しみに
帰ってくる姪っ子、甥っ子の初めての二人だけの
エア帰省のお迎えに発進だ。

念入りに車両をメンテナンス。
ちょっと奮発して最高級オイルを奢り。。。

さあ 今年のサマーはどんな思い出が刻まれるのでしょうか。
c0185366_11464833.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-07-25 11:48

水色のパラソル

やっと初夏の到来を感じさせる日和になってきました。

昨日は友達と 我が工房にてバーべキュウー。

安い食材ですが 外の心地よい風に吹かれて食べるのは最高のエッセンスが効いて
どんな高級料理より美味しいと思うのですが。。

これから どんどん良い気候になっていくSAPPORO

今年の夏はどんな思い出が刻まれるのだろう

みなさんも 我が工房に遊びにきてください!!
c0185366_727282.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-06-08 07:28

認証工場

この工房を立ち上げて まもなく丸3年を迎える。

色々な出会いや経験をした。心から応援してくれた方も利害関係のみの人間も。。。
そんな様々なプロセスを経て 今 工房を正式に認証工場にすべき準備中である。

今年の3月に自動車整備士の国家資格を無事取得しましたので、
これからは無資格の同業とは一線をかした、誠実な提案が出来るプライドある仕事を
心がけていこう。

普通であれば6年ほど資格取得に時間を費やすところを
専門の大学に通い、2年間で合格出来たのも かの大学の諸先生のお陰であるし
自らも全力で学問に取り組んだ結果が今ここに形になろうとしている。

我が工房のシンボルマークを作ってくれた叔父が先月亡くなった。
北海道に関わる誰もが目にする様々な公共施設のデザインを手がけたCGデザイナーであり
大学や専門学校で教鞭をとられていた人である。

この叔父に真新しく掲げた工房の看板を見てもらえなかったのが残念である。
多くの恩に報いるためにも これから全力でこの道を邁進していかなければいけない。

「NEO CREATE」車と音楽を愛する人々の未来を創造!!
c0185366_6543540.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-05-25 06:56
さあ 新年度を迎え 長らく冬眠させていた巨鯨を起こします。
 
時代はEV(エミッション ビークル)へと変わりつつありますが、
まだまだ課題が残されています。

ヂーゼル規制の地域も増え、この車にとっては不遇な環境となっています。
しかし16年を過ぎたいまでも 国内外を問わず、熱烈なファンをもつ名車。

許されるかぎり この車両を完璧にメンテナンスして乗ろうと思います。

来週には 本州から姪、甥っ子が帰省します。
このスペギで動物園や水族館へ行くのを楽しみにしているとのこと(笑)。

各所のパーツ交換で かなり高額になってしまいましたが、
チビ助たちのためにはと 自分を納得させています(苦笑)。

連休前の陸運支局は大変な混雑ですが、
予約がとれるまで終日粘ります!

さあ 今年の春はどんな思い出を刻むことが出来るのだろう。
c0185366_11124996.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-04-24 11:13
平成11年 47000キロ!

ワンオーナーで大切に乗られてきた車両です。

欲しい方いらっしゃいませんか?
c0185366_23395599.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-04-01 23:40

ファイト

全国の被災者の皆様には 心よりお見舞い申しあげます。

自分は自分のやるべきことをやって行くだけだ。

いよいよ年度末。4月からは新たに手にしたライセンスを糧に
ますます厳しくなる この業界で前だけみて進んでいこう。

車と音楽を創造するという己のモットーを貫き 公私ともに全力で働き遊ぶ。

30年を過ぎたギター歴も 肩肘はらず 楽しく活動していこう。

去年 本州へ転勤になった姉一家の姪ッ子も 向こうでピアノを頑張っているとの事。

幼いころにギターやピアノを教えた「叔父ちゃん」も負けずに頑張るぞ!!
c0185366_15411481.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2011-03-30 15:29