車と音楽を愛する人々の未来を創造するために


by nishimachi-koubou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

YD-308

c0185366_94447.jpg

今年も残すところあと僅か。

クリスマスの今日、仏間にて。

畳の上で弾くヤイリもまた趣きがあります。

さて来年に向けていろんなメンテナンスを。
[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-12-25 09:49

S.YAIRI YD-308

c0185366_13573085.jpg

c0185366_13573076.jpg

c0185366_1357309.jpg

1981年モデル。スリーピースバックのハカランダモデルです。トップに小さな打痕とネックにカポ傷が一ヶ所ありますが、それ以外は 白濁も僅かで大変綺麗なコンディションです。 肝心な音色と音圧は 完全に別格! これぞ正に ジャパンヴィンテージの極みといったギターです。 大切にして頂ける方にお譲り致します。お問い合わせ下さい。
[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-12-12 13:57

雨のもてぎサーキット

レース用カートでタイムアタック。

超ウェット路面にハーフレインタイヤという
シビアコンディション。

コーナーはカウンターの嵐
ストレートは雨でシールドが濡れ前が霞み。。。

タイムはあの「佐藤 琢磨」の10秒落ち。。

なかなか楽しい時間を過ごせました。

今度はドライで本格的にチャレンジしたいな。
c0185366_1145819.jpg
c0185366_1153329.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-10-31 11:07

屋根の上のフライパン

9年ぶりに 我が家のフライパンを綺麗に。

以外に汚れてなく  少々サビも浮いていましたが

なかなか頑張っていやがったなと 「増しジメ」してやりました。

たまたま 潰れた会社のプロ達が 「むりょう 診断」に来てくださったので
一緒に 登ってみました。

普段から 1年に一度は登りますが、
「お客様の所は 大丈夫です。 うちらが言うのもなんですが、、mm」

の 後は ほとんど聞いていませんでした。

「あたりまえだの 」的に老練な方々にお引取りをいただき。

自分で最終メンテをしつつ 屋根の上でバイオリン弾き???!!!


こんな感じで また 
c0185366_239735.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-10-12 23:10

半世紀前のライダー

数ある記憶の中でも、夏の暑さと突然の秋の到来を
これほど感じる年は無い気がしています。

雪国に暮す私にとって 気合いの入る時期に入りました。。
もちろん 冬も雪も好きですが、それはホビーだったり穏やかな冬景色に限定で(笑)。

雪の無い道を走るといえば やはり二輪車。
今は封印していますが 元々大好きな乗り物で。

もう少し歳をとったら 余裕で乗りたいなあ。。。

50年前のライダー達は まだ4輪は高嶺の花で
ある意味 我慢しながら乗っていたそうな。。。

寒くなると エンジンが始動できず 
「体から出せる温水」をキャブレターに放尿(笑)して対応したそう。

さてシーズンインに向けていろんなメンテナンスをはじめますか。
c0185366_238546.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-10-08 23:10

冬が来る前に

今日から10月。
残すところ3ヶ月。。。

今年も色々な出会いと別れがありました。

ここから一挙に冬にむかって厳しくなっていく。
さて 紅葉ドライブにむけてメンテナンス。
c0185366_11172312.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-10-01 11:18

全国1位

好きな都市のアンケートで堂々の1位に輝く  「SAPPORO」
2年前に一度 その座を「函館」に奪われた以外、常にTOP。

確かに100万人を超える大都市にあって
これだけ自然が身近にあり なおかつ都会として機能している街は
世界的にみてもレアなのだろう。

秋を迎えて 各所の紅葉見物やグルメツアーで
こんな観光バスを見かける回数も増えますね。

地元の私たちも この街を愛し大切にしていきたいものだ。
c0185366_7131640.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-29 07:15

めぐる季節

c0185366_2061977.jpg

暑い暑いと言っていたのも もう過ぎて。。
急スピードで秋がやってきました。

ここからは あっという間にあの銀世界がやってくる。

この短かな秋を堪能しよう
[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-25 20:10

ホッキカレー

ここのホッキカレーは絶品です。

この日は残念ながら定休日。。。。

近くの市場で食べました。。
c0185366_7461796.jpg
c0185366_7464381.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-23 07:46

ヤマハ L-31A

29年前に 清水の舞台から飛び降りる覚悟で手にした思い出の一台。 破損して今ではこんな姿… いつかまた!
c0185366_15362366.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-20 19:26

夏の終わりの湖畔


久しぶりに道内屈指の湖へ。 ここは何時来ても気持ちが良い。 あっと言う間に冬景色かな…でもここは年間不凍の伝説多き魅惑の湖。
c0185366_8434888.jpg
c0185366_853849.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-19 19:43

ヤマハ

c0185366_15195054.jpg

アコースティックのニューカマー。最近のテクノロジーは凄い。 新木材をケミカルでヴィンテージ同様にしてしまう…長年 弾き込まなくても最初からベストサウンド。。。 愛着という意味では微妙だが、やはり日本の技術は素晴らしい! メカニックを目指す者として見習いたい。
[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-16 15:19

秋の行楽

黒岳の紅葉も始まりましたね。

ゆっくりのんびりキャプテンシートでドライブ。
c0185366_825238.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-15 08:25

将来のトップレーサー

車好きは誰に似たものか。。。
この子がステアリングを握るころは、
多分 EV車が当たり前になっているのだろう。

化石燃料が枯渇するまで約30年。。。
そんな未来でも 夢と浪漫のあるビークルが走っていますように 「志」。

おっと この少年は まず永久の「歯」が生えないと(笑)。
c0185366_2032044.jpg
c0185366_2039477.jpg

[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-11 20:33

S.YAIRI YD-308

長年 使っていた定番のダダリオのミディアムから ちょっと毛色の違うUSA物にゲージを変えてみました。                                         今のところ低音域はまずまずですが 中高音の抜けとサスティーンが今一というところでしょうか。                                          
c0185366_21502916.jpg
アコースティックはナイーブで奥深いところが良いですね。
[PR]
# by nishimachi-koubou | 2010-09-07 11:20